【企業がe!】株式会社ニデック②コート事業部 高橋大さん

2020.12.26

【企業がe!】株式会社ニデック コート事業部 高橋大さん インタビュー②

FeRC参画企業の情熱や取り組みをご紹介する【企業がe!】

第5回は、国内eスポーツ黎明期からいち早くeスポーツに着目し、ゲーミンググラス【G-SQUARE】アイウェアを開発された、株式会社ニデック コート事業部高橋大さんインタビュー続編!

いよいよ2015年から開発をスタートした【G-SQUARE】、開発から発売、そして当時並行して拡大していったeスポーツ界のお話もしていただいた、充実のロングインタビュー②です!


G-SQUARE開発

―――高橋さん、歴史あるBtoB事業のニデックがBtoCビジネスに挑戦していったという前回のお話、たいへん刺激的でした。【G-SQUARE】に取り組むまでの御社の努力が分かるお話、ありがとうございました。さていよいよ2015年、G-SQUARE開発に着手されたわけですね?

はい、2015年のeスポーツ関係者お三方(編集注:インタビュー①参照)からの出会いがあり、ニデックはDetonatioN Gaming(以後、DNG)とのスポンサー契約を結び、社内チームを設立してeスポーツ関連商品としてメガネを開発する事となりました。(編集注:前回記事参照

 

メガネはご周知のとおり、フレームとレンズが必要です。

まずフレームですが、これは優秀な国産、福井県鯖江市のメーカーさんを探すところから始まりました。何社もの企業さんをあたったところ、βチタンによる素晴らしい技術力で一緒に開発して下さるメーカーさんにたどり着きました。

国内メガネフレームの一大産地:福井県鯖江市

フレームへのこだわりは特に、選手から要望が強かった「ヘッドセットとの相性」です。ヘッドセット装用下にあって痛みや違和感を極限までかけさせたくない。ヘッドセットも様々な製品が出ていますが、どの製品にも相性良いものを開発したい。ここでとても助けられたのが当時ロジクール責任者の古澤さん(編集注:インタビュー①参照)でした。ロジクールの多種多様なヘッドセットを開発のために貸してくださったんです。これは本当に助かりました。そのおかげで、「ヘッドセットとの相性」はとても自信を持っています。

―――ゲーム推奨カラーを揃えていることに驚きました

2016年4月に発売したのですがそのときレンズカラーはワインレッドのみでした。共同開発の中、中心的にご協力いただいたチームが、当時DNGの中で最も勢いのあったLoL(編集注:リーグオブレジェンド)のチームである“FocusMe”でした。FocusMeに所属しているプレーヤー達が数あるレンズを試していただき、最終的に「ワインレッドのこの濃度で、且つレクアメッシュコートを付けたものが最も見やすい!」と支持してくれました。

ニデック独自技術レクアメッシュコート

ところがDNGのFPS系チームのトップ選手が「赤いレンズだと敵のマークが沈むから見えにくいよ!」と強く苦情を言われたんですよね。

それまでLoLプレーヤーには好評でしたので、この意見には驚きました。「ゲームによって見えやすい、見えにくいが違うんだ。」と意識したのはこの頃からですね。FPSチームの皆さんに聞き込みやアンケート等、あれこれレンズを試してもらったところ、どうもLoLの選手達とは違い≪グレー≫のレンズが良いという結論に落ち着きました。

同時並行的に、DNGが当時格闘ゲーム(スマブラ)にも力を入れていました。どうせならこのチームにも徹底的に聞き込もうと取り組んだところ、スマブラには≪ブラウン≫レンズが良いという事になりました。

ゲーム系統ごとにこれほど推奨レンズカラーが違う、というのは驚きでしたね。

そういうわけで、≪ワインレッド≫≪ブラウン≫≪グレー≫とラインナップすることになりました。

レンズカラーが出揃い選手からの支持も絶大に

“黎明期”のつながり

―――まさに選手と共同開発という努力と製品の良さが伝わってきます。発売して、いかがでした?

いやぁ、発売してすぐなかなか売れなかったですね。メディアキャラバンなども行いまして製品宣伝はかなり行いました。2016年当時、eスポーツがまだまだ知られていなかったのもあります。

ちょっと話はそれるかもしれませんが、eスポーツの動きとしてはお世話になってきた梅崎CEO、鈴木社長、古澤様といった方々が2016年7月に日本eスポーツ連盟を設立、ニデックもこれに加盟しました。翌2017年にはJOC加盟を目指して当時乱立していたeスポーツ5団体が協議を開始。それでもまだまだ日本国内のeスポーツは黎明期でしたが、この時期たくさんのeスポーツ関係者と巡り会う機会を頂いたのが印象的です。この頃知り合った方々とは黎明期を共にしたという事で今でも親しく酒が飲めるような、“仲間”といったような感覚でたいへんありがたい人脈です。

この2016年~2017年頃は、まだまだG-SQUAREは思うように売れなかったですね、高単価商品ですし。ただこの頃、パソコン専門店さんでゲーミングPCしか売っていないようなお店もいくつかあって、そういう感度の高いお店には私どもの製品情報はしっかり届いていたようです。ロジクール社をはじめ、ゲーミングデバイスは当時ぐんぐん売上が伸びていて、一部ではeスポーツの波が来てるなぁ、と肌では感じていました。

2018年2月、日本eスポーツ連合(JESU)が設立されました。このJESU設立にはたびたびご紹介している梅崎CEO、鈴木社長、古澤様などがJESU設立に深く関わっておられました。「どんどん偉くなっていくなぁ」と横目でみつつ、それ以前の黎明期からお付き合いさせて頂いていて良かったな~と実感していました。JESUには大手企業も多数参画し、まさに日本におけるeスポーツの転機でした。

“非ゲーム企業の成功例がない”

私自身がたびたび言っている事なのですが、ゲーミングデバイス業界は上り調子でどんどん成功されているのですが、非ゲーム企業の成功例がない。ぜひその成功例の第一号になりたいと思っていました。唯一、ゲーミングチェアについては一つの市場を築いているといえますが。

そんななか、2018年7月にソフマップさん(編集注:パソコンショップ兼家電量販店、ビックカメラ系列)がゲーミングチームのグッズ販売フロアを作り大きな話題となりました。デバイスではなくチームのグッズ。ニデックはDNGのグッズ販売にも支援したりしていましたので、こうしたフロアづくりにもお声かけ頂くようになりました。ちなみにこの流れはまた一つの転機になり、同じく家電量販店のエディオンさんがeスポーツに乗り出しDNGのスポンサーになったり店内フロアに「eスポーツスタジオ」を作ったりと、ずいぶんとeスポーツ関連製品を販売する現場が広がっていきました。

G-SQUAREもこうした販売フロアで取り扱ってもらえることになり、徐々に売上が上がってきました。

―――2018年は日本におけるeスポーツ元年ともいわれているようですが、なんだか凄い勢いですね!

たしかに流れがどんどん来ている!という感触があり、これから!という時に…2020年初頭からこのコロナ禍が始まりまして(笑)動こうにも動けなくなってしまいました。

ゲーミングアイウェアを“必需品”に

―――これからの更なる飛躍を期待してますが、これからやりたいこと・展望などはいかがでしょうか?

海外にも広めていきたいなと思いますが、これはあくまで流通の話になります。

それ以上に目指しているのは、【良いものなんだ】という事をもっと伝えたい、という事です。

毎回お話している事ですが、非ゲーム企業の成功事例がないという言葉に繋がります。eスポーツにとってメガネ(ゲーミングアイウェア)は意外と難しい位置づけなんです。例えばeスポーツコンテンツ配信の場合、選手は顔を中心に肩から上が映るので、「メガネは必ず顔と一緒に映るから良いよね!広告宣伝力が強いよね!」と異業種の方から必ず言われます。ただこれ、私は違うと思っているんです。メガネって、日常的すぎるんですよ。つまり、見てくれている人々は「あーメガネかけてるな」ぐらいの認識で、「G-SQUARE 着けている!」とか気づいてくれない。

ロジクールさんなどのゲーミングマウス、キーボード、ヘッドセット…これらはゲームをやるうえでは「必需品」です。必需品だからこそあれこれ比べてこだわって買ってくれる人が多いわけです。「メガネ」も日常生活で使用される「必需品」ですよね。

「ゲーミングアイウェア」は、普通のメガネでは物足りない人・選手が掛けているから・物珍しいから・・・等々、理由は様々ですが、「メガネ」とは違い「必需品」ではなく、あくまで「嗜好品」なんですよね。

これを私は、他のゲーミングデバイスと同じ様に、eスポーツにとっての「必需品」に引き上げたいと願っています。レンズに度が必要な人もそうでない人も、皆さんが「良いものだね、必ず要るよね」というものにしたいです。これには一社だけが発売しているという状態ではだめで、何社もゲーミングアイウェアを発売する。売り場ではゲーミングアイウェア専用コーナーがズラッとあって「私は〇〇が好き」「僕はG-SQUAREが好き」という様な選択肢が増えて初めてしっかり市場が出来ると思っています。ゲーミングデバイスはロジクールがいい、いやRazerがいい、ロキャットがいい、とかありますよね? そんな市場が出来た後に、「ゲーミングアイウェア、たくさんあってよくわかんないから“とりあえずG-SQUARE買っとこう”」と言う状態に持っていきたいですね。スマホで言う「わからないから、とりあえずiPhone買っとこう」みたいな感じです。

トッププレーヤーたち

―――多くの名だたるeスポーツプレーヤーと接していて、凄いな、と感じることはどんな事でしょう?

いろいろな選手がいていろいろな気づきがありますが…DNGの選手でいうと、まず「意識がアスリート」という点ですね。お恥ずかしながら最初にお会いした時は「ゲーマーでしょ」に近いような多少うがったようなイメージを持っていました。ですがすぐわかったのは、自分のコンディション管理を徹底して行っていること。キチンとしたバランスの良い食生活、ランニングなど運動も欠かさない。こもってゲームばかりしているというイメージはすぐ払拭されましたね。まさに選手の意識はアスリートなんだと感心しました。それと、DNGの選手は礼儀をきちっとされてます。やっぱり強いチームは礼儀正しいです。

―――トップ選手はみんな、背筋の姿勢が良いという話を聞いたのですがそうなんでしょうか?

うーん、私は違うと思いますね。選手はいろいろな独自の姿勢があって、ゲーミングチェアに体育座りしている人もいましたし、すごい前傾姿勢でプレイするトッププレーヤーもいます。え?それでゲームできるの?と驚いたくらいで、それでもその選手にとってはベストな姿勢なようです。

まあ、統計とったら何か違う結果も出るのかもしれませんが…。

FeRCリサーチについて

 

―――今回、G-SQUAREのフェルク研究結果が出ました。現在発表待ちなので詳細は言えないと思いますが、今回のフェルク研究(リサーチ)についての感想をいただけますか?

G-SQUAREはDNGの選手に徹底的に聞きこんで開発し、選手たちの満足度も高いので自信を持っていますが、それでも良いものだと説明するには現状「選手の感想」レベルしか根拠がないという事も事実でした。

そんななかで、感想レベルでなく客観的なデータが欲しい、と望んで今回フェルクでの検証研究をお願いしました。

結果は…そう、嬉しい結果なのにまだ詳細言えないのですが…お世辞でなくハッキリ言えるのは今回研究して下さったフェルクリサーチ部会の方々に感謝の気持ちです。本当、感謝しかありません。どうやって何をリサーチするかの立案の際、徹底的に親身になって協議してくださって、当初盛り込んでいなかった測定項目を提案してくれたのは磯貝教授(フェルク理事長)でした。

販売していく中で、お客様の満足を上げたいので、このような客観的なデータがどうしても欲しい。強く願ってきましたので、本当、感謝しかありません。

G-SQUAREはレクアメッシュコーティングをはじめとした独自レンズなのですが、いわゆる「ブルーライトカットでしょ」とひとくくりに解されてしまう事が多々あります。きちんとした検証研究で、より分かりやすくきちんと良さをお客様にお伝えしていけるようになるのではないかと、ワクワクしております。

―――ありがとうございました!eスポーツ黎明期から関わってこられた高橋さんならではの大局に立ったお話もあり、たいへん充実したお話でした!これからますますの飛躍をお祈りいたします!


【高橋 大】 株式会社ニデック コート事業部

2005年入社、同社コート事業部にて既存のコート事業に従事するほか、スマホカバー開発・発売などで同社BtoCビジネスを積極的に開拓。2016年発売のG-SQUAREの構想・開発・推進全般を担い活躍中。

【株式会社ニデック】

1971年創業、本社愛知県蒲郡市。資本金/4億6,189万円(非上場)主な事業は眼科医療・眼鏡機器・コーティングの3分野。近年は、疾病の予防や早期発見を目的とした診断機器、体に負担の少ない低侵襲な手術装置の開発、再生医療などの商品もてがける。 福岡eスポーツリサーチコンソーシアム団体正会員。